無料ブログはココログ

« ネットブックに Windows 7 Home Premium をインストールした | トップページ | ニンテンドーキーボードで iPod touch にメモ »

2011年4月26日

フル・スクリーンの Windows Media Center が遅いわけは?

  昨日、Windows Media Center に関してマイクロソフトに言いがかりをつけるようなことを書いてしまって済みませんでした。フル・スクリーンの状態でなぜ極端に遅くなるかと、自分なりに考えて、結論が出ました。以下の結論に対してご意見がありましたら、お便りください。連絡方法は私のプロフィールのページを参照してください。
  Windows Media Center というのは、本来はテレビに、パソコン内のマルチメディアのコンテンツを表示するためのソフトです。フル・スクリーンの状態にしたとたんに、このソフトはテレビを相手にした状態になると思います。テレビの解像度としてはフル・ハイビジョンの 1920×1080 ドットを想定して表示するようにしているのだと思います。それに引き替え、フルではないウィンドウ内で表示するときには、パソコンでの実際のドット数で処理しているのだと思います。ネットブックの画面の解像度は 1024×600 ドットしかありません。つまり手動で枠線を引っ張ってウィンドウを大きくしたときは最大でも 1024×600 ドット以下にしかなりません。フルハイビジョンの3分の1にも足りない画素数があれば十分なのです。処理も軽くなるはずです。
  世間で売れ筋のパソコンの画面の解像度は 1366×768 ドットです。画素数にするとフル・ハイビジョンの半分程度です。つまり、この解像度のパソコンをお持ちで、Windows Media Center の動きが重たいと感じる方は、多少見栄えが悪くはなりますが、フル・スクリーンにはせずに、Windows Media Center の動いているウィンドウの枠線をドラッグして大きくした方が、よりキビキビした動きを楽しめるのではないかと思います。

« ネットブックに Windows 7 Home Premium をインストールした | トップページ | ニンテンドーキーボードで iPod touch にメモ »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

 ご報告ありがとうございます。

 しかし、私の1980×1080のパソコンであっても動作が重いです。一定して重いのではなく、何かをクリックして選択したときに高確率でフリーズしたかのごとく数秒間止まってしまう感じです(もっとも、それでも通常時の動作が軽快だとはいいがたいのですが)。また、動画を視聴しているさい、シークバーをクリックしても動作が極端に重くなり、動画も乱れます。全画面にしなくてもこれらの現象は起きます。
 
私のパソコンのスペックは以下の通りです。

OS:windows8 pro with Media Center
CPU:core i7-3632QM
メモリ:12GB
ストレージ:SSD512GB(256×2 RAID 0)
グラフィックボード:GeForce GT 640M LE

 これで高性能だといえば鼻で笑われるかもしれませんが、少なくとも普通の動画やアプリケーションを動かすのに支障は出ないはずです。ニコニコベンチマークでもハイビジョンクラスの動画は普通に再生できるのでスペック上は問題ないかと思われます。また、ストレージにSSDを使っているのでデータの読み込みにも問題はないはずです。
 よって、私はMediaCenterのプログラム自体に問題があるのではないかと思います。つまり、プログラムの組み立て方が甘く、それによって効率が悪くなり動作が重くなっているのではないかということです。いささか早計かもしれませんが、これが私の推測です。

 参考になれば幸いです。

 誤記があったので訂正します。

3行目:誤1980×1080   正1920×1080

 失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14466/51497636

この記事へのトラックバック一覧です: フル・スクリーンの Windows Media Center が遅いわけは?:

« ネットブックに Windows 7 Home Premium をインストールした | トップページ | ニンテンドーキーボードで iPod touch にメモ »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30