無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の4件の記事

2013年6月 9日

「日本」とは

「日本」という国名について、
『自分の国だけが太陽のもとにある』
言葉を変えれば『自分の国は世界の中心だ』
という偉そうな名前だ、と
どこかの外国の人が書いたりした文章を読んだことがあります。

しかし、それは違うと私は思います。
「日本」というのは「東」よりもっと東、という意味だと思います。

東という漢字は「木」の中間に「日」が見える方向を表す指事文字だ
という説が長い間信じられてきました(現在では別の説が主流です)。

Nifon_2 その「日」をもっと下におろして、より遠くを表すと、
左のような文字になります。
しかし、このような漢字はないので、「日本」の2文字で
「日」が「本」の字の横棒の位置に来るような遠い「東」、
を表したのではないかと、私は勝手に推測しています。

だとすると、
『自分の国は世界で東の端っこにある』
という謙虚な名前ということになります。

学問的には何も証拠はないので、
私の単なる妄想かもしれませんが、面白いと思いませんか?

2012年6月 8日

夕焼けドラゴン

 皆さん、この写真をご覧ください。
私が歩行から帰ってきた日暮れ時に、雲が夕日に照らされて、独特の模様を浮かび上がらせていました。それはまるで、得体の知れない怪獣が、光りながら空を動いていくかのように見えました。あわててケータイのカメラで撮影しました。
それを私は「夕焼けドShiningdragonラゴン」と名付けました。

 晴れた日の日没前には注意して空を眺めてみてください。
きっと、夕日に照らされて光る、ハッとするような美しい模様を発見することでしょう。
私が歩行を夕方にするのは、こういう楽しみもあるからです。
他の時間帯には絶対にお目にかかれないような景色を、日没前の、短い時間にだけ見ることができます。

2006年8月 3日

へろいくすへの連絡ページ

へろいくす 宛の連絡をいただくためのページです

下の、コメントを書く欄に書き込んで
[投稿]ボタンを押してください。

コメントを書く欄が表示されていないときは、 この記事の下に表示されている

 |コメント(0)

という部分をクリックまたはタップすれば
コメントを書く欄が表示されます。

コメントへの投稿を、筆者へのメール代わりにご利用ください。

書き込まれた内容は、投稿後は、このページに表示しません。他の方に内容を知られることはありませんのでご安心ください。

(スパム的な内容を書き込まれても
 何の効果もありませんので、あしからず。)

※ お名前とメールアドレスは必ず書き込んで下さい。
※ スパム対策のページが表示されることがあります。そのときには、申し訳ありませんが、絵の中に歪んで書かれている文字を読み取って入力してください。

2005年5月 5日

ビーフカレー考

  今夜の夕食はチキンカレーだった。美味しかった。

  ところで、世の中にはビーフカレーというものがある。
考えてみると、これは非常に奇妙な取り合わせだ。
カレーは言うまでもなくインドの原産だ。
インドでは牛は神聖な動物であり、その肉を口にすることなど考えられない。

  つまり、ビーフカレーというのは、インド人の食事としてはありえないものだ。
とすると、インド人を侮辱するような、ビーフカレーなどというものを考え出したのは、世界中を植民地支配していて、非ヨーロッパ人を野蛮人としてバカにしていたヨーロッパ人だろう。

  とすると、非ヨーロッパ人である日本人もバカにされているように思えてくる。
最近はこんなことを考えて、ビーフカレーを食べる気がしない。
カレーライスは黄色っぽくて、チキンの入ったものが本物だと思う。

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30