iOS 7 がやってきた:システム更新編
先日、iOS 7 がアメリカ時間の2013年9月18日に配布開始予定だと発表があった。
ぜひ使いたいと思ったが、手持ちの旧機種(第4世代 iPod touch)は iOS 7 のアップデートの対象からはずれてしまっていた。
残念だが、もうバッテリーの持ちが悪くなって買い替える時期がきていたと言えるので丁度よいと思って、iOS 7 が使える、縦長の第5世代 iPod touch を 2013年9月11日に買った。
縦長の新機種は、CPU の性能はいいし、カメラは本格的なデジカメに近づいたし、一応満足できる機種だった。
システム手帳風な外観の合成皮革のケースに入れて、保護シートを貼ると、より一層魅力的なマシンになった。
本当は先日のアップルの発表会で retinaディスプレイ搭載の iPad mini が出てくるのを期待していたが、それがなかったので、この機種を買うことにした。
設定は旧機種から引き継いだ。まず旧機種のバックアップをマッキントッシュのiTunesへとってから、それをそのまま新機種へ復元した。
1回の操作で設定もアプリも音楽のデータも写真も全てコピーできた。
2013年9月19日の朝、ソフトウェアアップデートが可能になっていたので早速 iOS 7 へ アップデートした。
それが目的で縦長の iPod touch を買ったのだから何の迷いもなかった。
ダウンロード開始から、iOS 7 での起動まで1時間半ぐらいかかった。
比較的早くアップデートできてよかった。
今のところ動作に不具合はない。
操作方法が iOS 6 から変更になっている部分もあるが、
自分の勘を信じて試行錯誤してみれば割とすぐに使い方が分かった。
下からスワイプして設定の一覧が出たり、
起動中のアプリの一覧から特定のアプリを停止させるのに、上向きのスワイプを使ったり、といった新しい機能は、スワイプの方向こそ違うが、Android 4.3 とよく似ていると思った。
« Android の iWnn でハングル日本語混じり文 | トップページ | iOS 7 がやってきた:iWorkインストール編 »
「iOS」カテゴリの記事
- iPadのa-Shellで日本語LaTeX(2024.01.22)
- iPadの a-Shell でC言語:修正版(2022.11.15)
- iPadなどの a-Shell その後(2022.05.31)
- iPadの a-shell でC言語(2021.05.19)
- 省電力USBメモリーとLightning(2021.04.10)
« Android の iWnn でハングル日本語混じり文 | トップページ | iOS 7 がやってきた:iWorkインストール編 »
コメント